2015年9月

rss

件数:9

朝8時半に木橋用ビームが大浦木材さんから届く
6.5mと7.5mの超長材が2本づつ
ロングボディトラックでもはみ出します。
あらためて、その長さに圧倒される
本当に地上5mまで上げられるかな?
今回とても素姓の良い木材を吟味して挽いてくれたみたい
大浦さんありがとう
その後ワークショップ
タケがやってくる
高校同期のタケは1号ツリーハウスの作成時にも
たくさんのボランティアをしてくれたが今回久しぶり
体を慣らしてもらうためカンナ掛けと塗装を主にしてもらう
これが結構根気が要る。それに腰にくる
ご苦労様でした。タケは写真嫌いなので写真は無しです


今回参加者はちのちゃんだけ
始めて円山公園バスターミナルまで迎えに行く
一人だけなので9時に到着
今日は壁を1面完成させるのが目標
ちのちゃんはほぼ初めてのインパクト
ビスを斜めに打ち過ぎて床に接続、ほとんどやり直し
おかげで、だいぶインパクトにも慣れましたよ
ちのちゃんの大活躍で壁パネル1個ほぼ完成
俺は2階建に設計変更した為
梁支えの柱の増強作業に追われる





ウッディ君、トビ君、ゆういち君、
それに昼までだがコジ君夫婦が参加、
コジ君夫婦には木橋の横木になる4寸角
のカンナ掛けと塗装をお願いする。地味だが根気のいる作業だ
他の3人と俺は足場作りの続き
4人でやるとはかどるね
お昼は持ち寄りの弁当を開いてコジ君夫婦も交えツリーデッキで食事
パソコンで先のジャズコンサートや和太鼓コンサートの様子をビデオ観賞
これからのイベントの方向性などを語り合う
午後からは単管パイプつなぎもピッチが上がる
でもだんだん高所作業、危険回避の為、安全帯を装着
とうとう1周3段のパイプ骨組みが完成
皆で記念写真
ハシゴを登るのに手間取りタイマーに間に合わず
5回も撮り直し、つらいね
参加のみんなには昨日からトリマーで自分のフィールドネーム
を彫ってもらうことにしている
これは完成したツリーハウスに永久設置しましょう
足場完成後を見るとずいぶん高くなってきたね
単管のてっぺんは地上6m、




午前中サンダー君とにむ山の掛木伐採
真樺の薪ができる
午後からトビ君参加、サンダーと3人でボランティア
単管パイプの足場作りにかかる、4時までにどうにか2面ができる


9月15日、ワークショップ常連部隊がやってくる
今日は男性は、ならっち、かっちゃん、女性ちのちゃん、あさみちゃん
女性陣は木橋で結ぶデッキのビーム作りをしてもらいます
今作っている2号棟はデッキと3号棟を木橋で結ぶ中継棟でもあります
ちゃくちゃくとツリーハウス村の構想が現実に・・・
ならっちはあさみちゃんという強力な助っ人も連れてきてくれました!
残念ながらあさみちゃんは本日就職面接のため早退
なので、、写真デビューは次回以降のお楽しみ
写っているのは、かっちゃん、ならっち、ちのちゃん
内壁が出来つつあります
食料・食器部屋と工具・資材部屋が明確に分かれます


おじじが来場
彼は三笠市でカヌーやスキークラブを仕切っている木材屋さん
また俺と同い年ながら空師(特殊伐採)をしている木登りの達人、
俺と二人で壁1面完成
さすがに設置は無理だったけれど作製完了、木に立てかけます
今日から無料ワークショップです。
無料といっても持てる技術は何でも教えます
そのかわり手伝ってください、
また有料無料にかかわらず5回ごとに2000ポイント進呈します。

9月9日、今日は、ならっち、こぐまと3人での作業です
前回作った壁は雨中での作業のせいも有りあまりにも粗雑
一部修正しないと今後に差し支えます。
雑でもいいこと、精密にやらねばならないことがあります。
前回の作業前に言うべきことだったと反省です。
それを踏まえて今回はきれいな壁ができました
12フィートX8フィートの壁は3人で移動するには
ちょっと重い。やっと固定出来たのは1時近く。
こうやってみると結構大きいな
横で見守ってくれている落葉キノコ
ちょっと大きくなり過ぎて少しなめくじに食べられたかな?


9月2日、かっちゃん、ならっち、おきょうちゃん、こぐま、
4人が集まります。コーヒー飲んで、ぼちぼち始めましょう
ところが雨がポツポツ、この位なら大丈夫、元気に作業開始
雨が本降り、というより豪雨、カッパを着ても意味なし、
ようやく壁を立上げ、第1目標達成!
続いて小さいながらも2面目の壁作製、そして立ち上げ
昼を過ぎてようやく作業完了、皆下着までびしょびしょ
はやく風呂に入りてー、集合写真もそこそこに退場。
1面の壁が完成、自立しています
今日はここまで出来ました。
帰ってから皆風呂に入り、夕方同じメンバーで出直し
さっぽろタパスという、かわぐち君が実行委員長のイベントに行く
こぐまも実行委員、期間は5日間、
札幌市中の主にイタリア、スペイン系のバル、レストラン100店が参加
5枚綴り、9枚綴りの券をあらかじめ購入、
1店につき1枚の券を渡すと決められたメニューからお酒とおつまみが選べる
普段めったに行けないお店にも気軽に立ち寄れ、低料金ではしごができる
お気に入りの店は後日ゆっくりと再訪すればいい
タパスで4軒廻って最後はならっちのサッポロロッジで締め
にむの森で採れた落葉きのこのみそ汁も旨い、
ダッヂオーブンの野菜料理もヘルシーで旨い