2019年9月

rss

件数:12

9/29 日曜カフェ、残念ながら雨、なので五天山公園の朝市に顔を出す。けっこう盛況、一時間ほどで晴れたのでにむに戻る。午後、知合いの朝市出店者達が日曜カフェに来て楽しいお茶会でした。この日はとーぽんがスタッフしてくれました




9/28、毎週土曜日女子高生がツリーハウス作り。安全帯を付け単管に登り、ボルト穴あけ位置のマーク。
建設済みの空中橋の上端と水平になるよう地上5mで物差し当てて4本の樹にマークする繊細かつ重要な作業。
くるぽんとすずぽんが作業します。
指導スタッフとしてとーぼん、トビさんが活躍。
来週土曜はいよいよボルト打込、興味のある会員の方、ワークショップ実施しますので申込んで下さい。
また色塗りなどのボランティアも募集します。






日曜カフェ6回目、
今日もいろんな方々が来てくれて、いろんなお話しをして楽しかったね。
てつおの珈琲焙煎教室も絶好調!!




9月19日、新陽高校の2年生が24人
課外授業でツリーハウス作りにやってくる
あいにくの雨模様で自転車で峠を越えた野球部男5人はびしょ濡れ
それ以外もばんけい苑バス停から歩く子たちもびしょ濡れ
9時、ツリーハウス二号棟で雨宿り、ストーブを炊いて衣服や体を乾かす
その間、ツリーハウスについてお話し、2号棟作成記のビデオを見せたり
作り方の基本を説明したり、一号棟の見学をしたり
昼食後は晴れて実際の作業、でもときどき雨が落ちる

今回は実際の受講者だけでなくツリーハウスを知りその作業を知る為
クラス全員が集まる。今回の授業で受講者が増えればいいな
でも男10名、女14名の大所帯
カンナ班、塗装班、単管足場班、測量班と4班に分け
希望を募り調整してそれぞれをやってもらう
俺一人で指導、てんてこまい(笑)
電動カンナの使い方、色の塗り方、足場パイプの組み方
水平器の使い方、水盛管の使い方
ひととおり全員に教えてから
各班に分かれて実践してもらう
ところがあっちこっちからお呼びの声
走り回ってどっと疲労感が(笑)
しかし若い人はいいね、すなおに話を聞いてくれ
すなおに体を動かしてくれる
おかげで雨にもかかわらずある程度予定していた作業はこなせたみたい
でも測量班は準備不足もあり結果が出せず残念
14時終了、急ぐ子は先に送り、
残った子には後片付けをたのむ








9月といえばオータムフェスト
11丁目にはバルコの連中が店を出している
オータム1回目からの出店はここだけとのこと
9/9 弁護士と相談の後、
事務所を出たらひょっこり会ったミミとベス
11丁目にておごらされた(笑)
マホも来て宴会だ(笑)



9/12 日曜カフェの送迎をする約束していたありさ
それををすっかり忘れていたおわびに11丁目に招待
回りに知れ渡りリザーブ席まで用意されもう逃げられない(笑)
ありさは大好きなビールをどんどんおかわり(笑)




翌日、シオの佐藤さんとおだんご頭のかおりちゃんがやっているアグリスケープにありさと行く
ここは小別沢に4月に出来たオーガニックレストラン
シェフはじめ従業員が自ら作る自然栽培の野菜と平飼い地鶏と卵などなど
ほんとうに体にやさしい料理がつぎつぎと出る
ありさが店長を務めるレストランでもここの野菜を仕入れていたので
おだんご頭ともお知り合いだ
料理の前に今日使用可能な野菜や肉を籠に詰めてていねいな説明、それだけでも食欲をそそる
その日によっても違うが7品以上が出て5000円のランチは安い!
またからだが喜ぶ料理はそれだけでおいしくうれしくなる
ありさはまずビール、その後は2人で赤ワインをボトルで楽しむ
ここは今回で3回目、毎回料理は違うが採れたての食材は常に美味しい、また来ます








ダルちゃん一家がやってきた
ダルちゃんは俺と高校同級
孫も含め一家でやってくる
ツリーハウスでランチを食べ
にむ山を一周、孫たちも元気に完歩
黄つりふね草が出迎えてくれます
背中の羽根がかわいい

今日は日曜カフェの5回目
でも朝から大雨、昼間ようやく雨がやむ
でもまた降り出しそう
そんななかでもやってきてくれる人達
てつおの焙煎珈琲も楽しんでくれる
終わった後は親子でハンモック
いつまでも気持ちよさそう


最近トビさんとの山仕事が多い
また俺が忙しい時は無給の里仕事
太い丸太を投げ入れて豪快な焚火もする
10〜11日は山に放置していた丸太で
使えそうなものを軽トラに載せて
置き場に運ぶ、持てない丸太は小さくする
けっこう重労働。





作業の合間にせいちゃんの会社の人が遊びに来る

9/7、急きょテントキャンプの申込
夕方6時前到着、一家で素早く設営
12万円もする大型テント
あっという間に快適空間ができる



夕食はこだわりの有機農家から買った野菜と
これまたこだわりの肉屋、魚屋から仕入れた肉魚
豪華な料理とバーベキュー
俺も混ぜてもらいたのしいキャンプ
にむ在庫のワインや紅桜公園のジンも開けちゃいます
話しは尽きず11時過ぎまで酒盛り

翌日は日曜カフェ4回目
早朝からハンモッグや空中テント
はては川バーのイス・テーブル出し
そしてトイレ掃除と水補給と楽しく忙し
そうこうしているうちにテツオがやってくる
朝一番のお客さんも来る
前日からのキャンプ客、ジー君も参加
焙煎教室にも参加
とっても素敵な場所、10月迄にもう一度来るねと言って帰る
カフエが終わってテツオと木のカップ作り
白樺をチェンソーで切りだしノミで彫る
ククサ作りの試彫り、これも楽しいね
それを片付けていざ帰ろうというとき
えりちゃん夫妻がやってきておしゃべり
ついでにテツオが珈琲を振舞う
おいしい、必ず焙煎教室に来ると言っている





テント泊は会員しかできないけれど
一人1000円(小学生500円)と格安
もちろん同伴者も同じ料金
よこっぺは管理人として別棟に泊りこみ
夕食は食べさせてね(笑)
9月です、山仕事も本格化
4日は電柵張り、5日は電柵と丸太運び
熊除け電気柵はようやく通電
一周1.5km、6000Vのパルス電流です
今後さらに草刈りなどで精度を上げ
8000Vに上げたいです。
とびさん、とーぽん、かっぱの3人
2日間のボランティアご苦労様。





有給ボランティア大募集!
会員ならいつでもだれでも参加OK
作業種はいろいろ、来てくれた人に
合わせて作業を割り当てます
女性でもできる作業もいっぱい
どうぞ遠慮なく前日までに連絡してね。
ただしclose日と俺の私用日は休み
日曜カフェなどイベント日も休みです
当ホームページから申し込んで下さい
なお時給800円、10〜16時作業
12〜13時は昼休み(無給)です
交通費は出ません。印鑑、タオル、帽子、軍手、弁当をお持ちください



また9月からいよいよツリーハウス3号棟も作り始めます。
2号棟から空中橋を伸ばし、横のカラマツ群にまず空中デッキ
来春はそこにハウスを計画しています
こちらは無給ですが楽しいよ。
焚火の火の番仕事などもあるよ
是非参加申込お待ちしています。
こちらは印鑑は不要です。





秋の場内、おおうばゆりが一本、寂しげ


黄釣り船草の群落、先日までおおはんごう草が咲き乱れていた同じ場所

久しぶりの2日間連続イベント
アイヌのひろこおばちゃん一家との交流
参加者は40名を越え、
ドイツやウズベキスタン、オーストラリア
と遠くからのひとも集まり
すばらしい学びと遊びの2日間でした

一日目、8月31日
14時、集まってアイヌ料理教室
ひろこおばちゃんが講師、皆で調理
しめっち倶楽部のきょくちょうがヒシの実の差入れ
二鍋ものオハウを始め沢山の料理が並ぶ
夕食開始、御代り続出、即刻完食!







おなかが一杯になっていよいよ
アイヌの宴
まずはおばちゃんと娘のあーちゃん、なつきちゃん、あかねちゃんの模範演奏
むっくりは孫のなゆきちゃんが演奏
その後末っ子のあずさちゃんの指導で
トンコリ、踊り、歌教室とつづく
合間におばちゃんの語りや
輪になって順番に各参加者が想いを
即興で歌う歌会や輪踊りなど
いにしえのアイヌのコタンでかがり火の中
老いも若きも一緒になって楽しんだ
風景が再現され目に浮かびます。
宿泊キャンプ者も多く、あちこちで酒盛り
三々五々眠りにつき最終就寝は3時







翌朝、二日目
はやい人は5時過ぎには目覚め
前日ひろこおばちゃんが秘かに作った
豚汁をおいしくいただく
朝から2杯も食べてしまった
おもいおもいに場内散策や
手焙煎珈琲なとでくつろぐ
その後子供の遊び(大人も楽しむ)や
切り絵でアイヌ模様を学ぶ








そして昼は一家と有志でカレーを作る
甘口、中辛、辛口と本格的三種

その後はにむ山に入り
5男のひろくんの案内とひろこおばさん
の解説でアイヌの山菜知識を教わる
秋なので葉物山菜は少ないが
根菜は豊富、その薬効も教えてもらう
まむし草(ラウラウ)、ヨブスマ草など一般に毒草
でも使い方を誤らなければ有効な薬草となる
今後災害が増えてもこういった知識があれば命を救うこともできるかもしれないね





8月中のにむの森の出来事ダイジェスト

8/2は山仕事
ササを刈って自然野草園を目指します


4日、アイヌのひろこおばちゃんに誘われて
藻岩山山頂でカムイノミに参加



9日いよいよツリーハウス3号棟始動
架け橋をチェックして再構築開始


11日、日曜カフェ
津別からお京ちゃん一家が友達連れてやってきた
いやぁなつかしい、あっという間に2児のママ




12日、あゆみちゃんが初めてのにむ


14日、ジュン一家が1号棟キャンプ


17日、ミラブルシャワー付きドラム缶風呂テント完成



18日、大忙し日曜カフェ
ありさ、みちこ、ひーちゃんは珈琲焙煎




19日、一号棟の前に宿泊用テント3張り
宿泊者は1人でも2〜3人一緒でも自由に使って


25日、今日も盛況日曜カフェ
カナダから、京都から、来てくれる
てつおの珈琲焙煎も人気!



8月中ほぼ毎日、山仕事を一杯やったよ
イギリス人のジョニーとはポケトーク会話
すごく伝わり、作業指示もスムーズ、すごい!




九月のにむもおもしろくなりそう!!