2016年11月

rss

件数:6

11月30日、ようやく外壁の板を張り終える
おじじの木工場で丸太を縦にスライスしてもらった耳付き板
自然に溶け込む素朴さと丸太を丸ごと活用したくて使う

しかし1か月半と意外に時間がかかってしまった
特に一人で作業するにはまったく向いていない

5mの足場に登って寸法を測る、降りて丸鋸で切断
上からとれる位置の足場の上に立掛けてまた登る
片手で持ち上げて抑えながら片手でエアーガンを仮打ち
ずり落ちたり下端が合わなかったり幅が足りなかったり
やり直しもたびたび
下まで降りて垂直、見た目を確認して、また登り本打ち
これが2人なら時間は1/2に短縮、
下の人が電気丸鋸を使えるなら1/4以下の時間でできる

出来たときは感無量でした
この間ワークショップに来てくれた人たちには感謝です
下に1人いてくれるとこんなにも楽かとつくづく思った




俺が計った寸法に丸鋸でまるちゃんがカットして渡してくれる
足場上で俺はそれをエアーガンで打付ける
正面壁、右側面壁、だいぶできてました
おいしい焼き芋を食べながら
一級建築士のまるちゃんとキャンプ場設計
受付棟、トイレ、シャワー、炊事棟、管理棟・・・
たのしいたくらみタイムです



何でもこなすアンジーちゃんとの作業はたのしくはかどる
昼食後は焚火をしながら焼き芋をほおばる
2人で壁板を作っては張り、どんどん出来てゆく
悩んでいたバルコニー枠や玄関の枠もエイヤーで設置
うまくいったかな?
きょうでだいぶはかどったな〜






この日とーぽんは知床から東京への帰り道に寄ってくれる
あいにく寒く風が強く雪交じり
室内で作業することに
とーぽんは電気配線の穴あけとグラスウール張り
俺はホストツリー囲い作り。
とーぽんはリタイヤ後、毎年夏は知床財団で作業
晩秋に東京に帰って春また北海道に来る。
来春は初めて滝沢ワイナリーで仕事する予定だ。
ワイン作りに興味がありやってみるとのこと。
ツリーハウスつくりにも興味深々
人生を楽しんでいる66歳万歳!

11月3日
まるちゃんが参加
壁板張りが続きます
足場の上で俺が寸法を測り叫ぶ
下でまるちゃんが丸鋸で切断、持ってくる
それを受取りエアーガンで張り付ける
この流れ作業はとても効率的
一人で足場を上り下りするのに比べ3倍ははかどる
ここまで出来ました