2022年12月

rss

件数:7

12/28 急にこぐまから電話
シンガポール人を連れてこれからにむ山散策したい
天気が良かったのでちょうど山歩きでもしようかと思っていたので快くOK
とっても穏やかで品がある一家、小屋で火を焚いて山歩きの帰りを待ちます
珈琲を入れて昨日のクルポンの台湾土産を食べます
雪のないシンガポール、スノーシューを堪能したみたい
またアイヌの文化に触れ驚きの体験をしたみたい




12/27 すずぽんとくるぽんがやって来る
2年前新陽高校2年生のころ、ツリーハウスを
作りにやってきて以来、くるぽんは久しぶりの来場
卒業後台湾に留学、コロナの厳しい時代を乗り越え
元気に勉強に励んでいる様子
円山クラスで焼き肉の買い物をして、森にGO
焚火で肉を焼いたらツリーハウスでお食事
暗くなるまでおしゃべりは続きます




かっちゃんが某ファームの人たちを連れてきて
雪の中、ツリークライミングがしたいと無茶ぶり
仕方ないのでツリーブリッジにスタティックロープを
掛けて簡易ワークショップ、
4年ぶりのロープワークからのクライミング
なんとか覚えているもんだね(笑)
無事教えることができました




12/17
初めてのひいらぎでブルーグラスを聴く
アパラチア山脈にたどり着いた西部開拓民が
バンジョー、ギター、バイオリン、ベースを
主にハイテンポで郷愁に満ちながら陽気な音
を奏でて楽しむことから始まった音楽
ホースボーンブラザーズの演奏会です
ボーカルの中原ナオヒコさんは2年前にむの森に
来て演奏してくれました、この時初めて
ブルーグラスを知り好きになりました
演奏会後の打ち上げにも部外者ながら参加させていただき
北大、酪農大、藤女子大の若者の競演にびっくり
鍵盤先生も交えてみんな陽気で上手、素晴らしい
にむでも演奏会して欲しいな
楽しいひと時を過ごさせてもらいました




12/15 ありさがやってくる
転職した飲食店でのビュッフェ用置台を丸太で作る
最初白樺で作ったがボケている
保管しておいたヤチダモに手を付ける
チェンソーで切ると素敵な木口
10個作りました
後はやすりをかけて整形、仕上げしてね



夜はしんさんとみんたるでシケレベカレー、しんさんは歌声喫茶エリアで歌いまくり、俺は隣りのテーブルで自然油で皮が作れることを北大の助教に聞く、是非詳しく教えて欲しい