2020年10月

rss

件数:4

10/18再度アメリプレゼエンス・オータムフェスト
にむ谷全体を使って広々ゆったり、
コロナを寄せ付けない森のお祭り
グループでBBQをしたり、木の皮削りをしたり
たき火を囲んでキャンプ料理を楽しんだり、









おかちゃんのサイエンスアートは
アイヌの世界からばんけい=川下の意味より
天に昇るガーゼと鈴の川を映し出す
風が吹くと川に沿って涼しい鈴の音が響く



もちろん演奏をおもいっきり楽しみました
そして踊って食べて、素敵な一日でした

まずはアメリのエコロジー(生態学)の語りと歌
これが本日のメインテーマです
ハナばちの歌、地球的な問題を歌ってます


エゾンの新田さんの三味線もすごい、太鼓も迫力
民謡も素敵、プロの心意気が心地よい


そして中原さんのブルーグラス
北アメリカ山脈のふもとで生まれた素朴なギター音
その音に新しい北の都の歴史と森の調和を語る歌
そしてアイヌの自然感を尊敬している歌
人が犯した罪、もうエゾオオカミはいない歌
最後に石狩平野に広がっていた北海道最大の湿地が
いかに貴重だったかを謳った歌、すべてに感動


そのほか、演奏してくれた皆様
ありがとう





ゆかりちゃんは素晴らしい
みんたるのみかよちゃんの紹介で
にむ森で自身の店の20周年パーティ
やりたいと言ってきたのが今年8月
諸事情でそれはかなわなかったけれど
自分の店を20年一人でやるのは至難で素敵
彼女が終了まじかの丸太皮むきを7本完了
した時点で、カヤすだれを完成させたい
と伝えると無給にもかかわらず急遽作業変更
180cmのすだれがとうとう出来上がった
とにかく一生懸命な女子
それでいて「そんなことない」と謙虚
来年からは店を週休2日制にすると
ゆったり感もにむに会っているね





9月も山仕事やイベント準備片付けやアイヌ編み仕事のボランティアにたくさん来てくれる
特にアイヌのカヤすだれ編み、ガマゴザ編みはとても楽しくアイヌ文化に触れることができるよ

  ガマゴザ編み
    ・・・チセで炉の周りに座るのにつかうゴザをガマで編む
  



  カヤすだれ編み
    ・・チセの屋根のカヤに炉の火の粉が移らないよう火に強い鬼カヤですだれ作り屋根裏に取り付ける
  




9/1 アイヌ文化イベント片付けにチカコ着てくれる
  



9/3 午前中ちゅん、午後はチカコが山仕事
  


  



9/7 午後チカコが山仕事
  


  



9/9 トビさん山仕事
   ついでに「にむの湯」看板を作ってくれる
  


  



9/10〜11 トビさん、焚火ボランティア〜イベント準備ボランティア
      ワカコが年会費納めに来てくれる
      ツリバナが実を付けて満開
  


  


  


  




9/15 ポンペさん、ジュンさん、トビさん、山仕事とアイヌ仕事
  


  


  


  



9/16 ポンペさんアイヌ ガマゴザ編み教授
  


  


  


9/17 ポンペさん、チカコ アイヌのガマゴザ編み
  


  


  


  

9/18 チカコ、ワカコ、アイヌのガマゴザ編み
  



9/27 でし一家、ライアン一家 山仕事、皮むき

  


  

9月はキャンプやデイキャンプが多かった

9/7 みやみや一家とゆみこ家族
   なかよし家族のピクニックデイ
  


  



9/12 たろうくんグループのバーベキュー
   同じシエアハウスのグループ、
   ほとんど北大卒の人たち
   ちょうどイベント当日でアメリのリハーサルを楽しんでくれる
   でも18時からの本番は残念ながら時間がなく参加できなかった
  


  



9/13〜14 おまち女子グループキャンプ
   お待ち以外は料理学校の先生、ちずちゃんはすぐ近くのケーキ屋カカオ10gもやっている
   とにかく料理がすごい美味しいのはもちろん、量が半端ない
   食べきれるの?と心配になったがほぼ完食
   夜中までよく食べ、よく飲む(笑)
   翌朝は6時前に退場、シャワーを浴びて出勤、元気!
  


  


  



9/19 じゅんこ一家のデイキャンプ
   ひろこおばちゃんが好きなじゅんこが入会と同時に初デイキャンプ
   北大で森林を学んだじゅんこちゃんと、やさしいSEの旦那さん
   一家でたのしいデイキャンプ
   なかよし三姉妹の子供達かわいいね
  


  



9/20 はつやまさん一家のデイキャンプ
   ももちゃんの絵本作家なかまのハツヤマさんが入会と同時にデイキャンプ
   お母さんも連れて、友人のゆかり一家とBBQ
   途中土砂降りの雨が降っても息子のしょうたろうくんが焼き台に傘をかけ続けてくれる
   しばらくして青空になった、さあBBQ再開
  


  



9/26〜27 こぐま、つるちゃんグループキャンプ
   高架下の居酒屋に集まる若者グループのキャンプ
   つるちゃんはカレー屋の店主、料理が得意
   生ビールタンクを持ってくる、本格生ビールでビアガーデン
   こぐまはこのグループではどうゆうわけか「かみさま」
   ひさしぶりにポルトガル製のピザ窯を使い本格ピザを焼く
   酔って朝6時過ぎまで騒いだよ
   翌日?はみなとっても静か(笑)
  


  


  


  


  


  



9/27 昼からたろう君が一人でBBQに来る
   一号棟億のファイヤープレイスで焼き肉
   16時過ぎに風呂も入りかったらしいけど、俺が眠気に勝てず
   次回にしてねと(朝までキャンプ後、デシたちの山仕事につきあい、もう体力が持たぬ(笑))