2015年7月

rss

件数:4

7月30日
こぐま、かっちゃん、お京ちゃんが集まる
今日はネタの加工とネタの設置場所決め
ネタの加工は電動カンナ掛けと塗装
量が多いだけに結構たいへんだ
すべてのネタを仮置きして
両サイドのネタをロックボルトで仮止め
無事作業終了!



本日はネタのカンナ掛と塗装そしてビームの上に仮置き作業。
今日でせいちゃんは1年間のお別れ。明るい現場をありがとう。
ワーホリラストチャンスでニュージーランドに旅立ちます。
帰ってきたらまた来てね。
そして今日から新人おきょうちゃんが仲間入り。
彼女はおてんばなお医者さん。
昼も夜も無く修羅場の救急医療にちょっぴり疲れ
森に癒されに来ました。
今日の作業が終わり、
みんなで明るくポーズ!!
最後にサービスで軽トラの荷台に女性二人を載せて帰る、
きゃ〜きゃ〜言ってたよ。





こぐま、ならっち、せいちゃんが頑張っています
今日は、コーチスクリューでGLのブラケットをビームに固定
その後ネタをビームに固定します。
これにはロックボルトを使います
ロックボルトは一旦水平に打込み、途中で斜めに打込む
皆けっこう上手に打っていきます
今日の作業終了!
森も輝いています。






今日はツリーハウス作りの中でも重要な作業
GLボルト(ガルニエリブ)の打込みだ
本当は生きている木にボルトなんて打込みたくない
でもツリーハウスを作るなら
この方法が一番木にやさしいのです
まず、今回初めてのせいちゃん、かっちゃんは
切り株で予行演習、結構重く振動も半端じゃない
続いて本番
位置や角度を間違うと取り返しがつかない
ひとりがドリルを操作し、
もう一人が水準器をみて角度を調整します
皆、慎重にドリルで穴あけです
穴があいたらインパクトレンチでボルトの打込み
大変な音と振動と反動、せいちゃんは泣きだしそう
今日の予定は無事完了、6か所のGLボルトを打込み、
ビームを載せる事が出来た。
倉庫は重いので井桁にビームを組むことにしたのです。