2022年11月

rss

件数:8

11/27〜28 イコロの森にこぐまと向かう
一般社団法人ネイチャー☆サウナ協会の総会でした
すばらしいテントサウナの常駐基地
テントサウナ大小2基、
大プールに一人サイズの水風呂
そしてドラム缶横置きの薪温風呂
イスが6基、ハンモッグも3個
サウナの後は別場所でバーベキュー
ストーブや焚火を囲んで美味しい差し入れがたくさん
宮本さんありがとう
沼田町からの参加者とも楽しいお話し






11/26、豊平の一風来でこじんまりしたライブ
はなうたさんは1昨年にむで歌ってくれた
一家総出の家族グループ、パパの歌もいいが
ママの歌声も素敵、子供たちの合いの手もいいね
ぱせりの橘智子さんは数年前、遊歩さんの付添で
ツリーハウスに来たことがある
旦那のイテルさんは初めてだが素晴らしい
音楽で感激、ともちゃんをリードする姿が微笑ましい



11/24 あらさんと、ようこちゃんがにむ山にやって来た
新しいCDアルバムのジャケット写真撮影です
にむ山の門を入ったところでここがいい
早速撮影開始、これでもかと何十も撮ります
あらさんはようやくにむ倶楽部の会員になりました
フィンランドサークルも作ってくれました




11/21、10:00、
ゆかりちゃんとちーやんが山作業にやってくる
今日は熊除け電気柵の撤去です
藪漕ぎ衣装で来てねという要望に応えて
2人おそろいの青い作業着、たんなる偶然だけれど面白い(笑)
10時から始めて、さすが山女たち
お昼までに山一周、作業終了
2時間で500ポイント進呈しました
ちーやんはやっと会員に、今まで何回も来場してたが
ようやくです(笑)



11/19 久しぶりのナイトハイク、本州からの夫婦
沢まで歩き夜の森を満喫
先に進みますか?と聞くと
まだまだ体力があるとの答え、山を登ります。
するとガスが晴れ、満天の星が広がり歓声があがる
その後はいつも通りアイヌの祈り場チセに
焚火の前でワインと道産チーズ
こぐまと俺の案内で夜が更けます


想えば1号棟が出来た直後からのメンバー
もう10年経つかな?
神奈川大学の同期
ひろちゃんが久しぶりの来場
息子一家も会員になった
土地建物取引の会社をやっているので
にむの森の土地取引のアドバイスをもらおう


11/4 急に電話が来て午後やってくる
ひろこおばちゃん、アイヌ写真家の宇井さん
チセでおばちゃんの写真を撮る
俺はレフ版持ち(笑)、シロ君も来たが用事で退席
その1時間後、ひろしくんとやすよさんが来る
色々お話ししていたらラサンテに行く時刻
俺の家にひろしくんの車を置いて女房に送ってもらう




ラサンテは昨年に続きアイヌ料理をヒントに
フランス料理の高橋シェフの創作料理
とても美味しくワインも進む












11/3 ちかこさんたちが計画した親子森遊び
子供劇場という全国組織の
会員家族が参加してくれました
たくさんの遊びや料理、体験をしました
事前の準備が大変だったでしょう



まずはにむ山一周歩き
一夫婦が焼き芋つくりでお留守番
まずはチセ見学、そして山ぶどう狩り
そしてちかこさんが提案!
一番大きい木の落ち葉を見つけた子が勝ち!
みんな頑張って捜します、
なかなか決着がつきません
はりぎりも大きいけどやはりホオが一番かな?



下りも子供達は元気です
それなら沢を降りましょうか
水音を聞きながら沢の中を歩きます
歩きづらいけど爽やかな空気でいっぱい




戻ったら料理、初めて見る段ボール箱くん製
普通の段ボールに網を渡して底に桜チップを
置くだけ、30分でおいしいくん製の出来上がり
焼き芋や焼きリンゴも出来上がり
ちかこさんが温まるキノコ汁を作ってくれる
最後は定番のマシュマロ









食後はちかこさんが作ってくれたフィールド遊び
にむベースの半分に大人用子供用それぞれ
人数分のカードが隠されていて、見つけたら1個だけ取れます
目の前にあるのになかなか見つけられない
最後まで探していたのはなんとお父さん
戻って自分の採ったカードと同じマークの付いた
景品をもらいます、景品はちかこが夜なべして詰めたもの
ありがとう







時間が押してきたので子供たち要望のツリーハウスツアーは
2号棟だけ説明なしの超短縮バージョン

そして最後はクリスマスリース作り
いろんな材料を用意してくれました
とくにちかこが肩車して取って来てくれた
赤い実の付いたヤドリギは超貴重で美しい
花屋で買ったら数万円するんでないの(笑)
残念ながら時間がなく持帰って家で作ることにしました






にむ倶楽部のイベントでもやりたいな
とても参考になるチカコさん活躍の一日でした