2016年5月

rss

件数:7

5月29日(日)
アンジーちゃんが参加してワークショップ
今日は側面壁作成、道路からの目隠を取付
直線は嫌なのでわざわざ曲線にする
丸ノコ、スライド鋸、グラインダーを駆使
外壁ベニヤも複雑になる
ようやく完成
こうゆう細かい作業は時間ばかりかかる
見た目は進まないね、それでも充実感


5月25日、
滝川から、こばさんの電話
にむの森に連れてくる
作成中の2号棟を見学
あちこち見て、登ったり下りたり
大きいね、3号棟はどこに作る?
その後
ノーザンホースパークまでドライブ
メンテナンス調査、
子供の遊具なので慎重にチェック
車中ずーとお話しで最新情報がたくさん

5月24日。俺は一人でツリーハウス作り
午後、キャンプ中の、わこちゃんを誘う。
意外と器用(失礼)
グラインダー、インパクトを徹底的に指導。
グラインダーで曲線ラインをつくってもらう
やるもんだね、今日はワークショップとしよう
わこちゃんも楽しそう

5月21日(土)
11時よりアンジーちゃんがワークショップ
さっそく壁枠の作成、
アンジーちゃんはをインパクトを購入して持ってくる
マキタ100年記念のゴールドインパクト5Aの強力機
午後、北大探検部のふみちゃんが初参加
なんと盤渓峠を変速機無しのママチャリでやってくる
今日は気温が高く汗だく作業前からすでにお疲れさま
それでも元気に初作業、まずは地上で色塗り
その後、上がっておいで〜道具の使い方を教える
インパクトドライバーと電動丸ノコの使い方
俺が安全面での注意を伝えた後はアンジーちゃんが先生
初めてだがすぐに覚えて戦力として活躍、
2時間奮闘〜今日の作業は終了、充実した一日です


5月15日、こぐま、アンジーちゃんが参加、
2階の3面の壁を立ち上げる
そしてそのうえに妻壁を乗せる
重い!工夫しながらやっと乗った!
ちなみに横壁の窓には道路側に目隠しを設置
4時、こぐま君はガイドの仕事の打ち合わせで退場
アンジーちゃんと2人で後片付けて終了


5月8日、いよいよ、今期のワークショップ始まり
かっちゃん、初参加アンジーと3人で開始
まずは昨年雪前に応急で付けた屋根をはがす
俺1人で4日かけて作った屋根を1時間で撤去!
ここでお昼、各自手弁当、かっちゃんは昼で終了
午後からは2階の壁作り、
昨年から悩んでいた壁の高さを1.5mに決定!
自分で山小屋を建てたというベテランアンジーは
よこっぺの指示通りにどんどん作業を進める
1時間半で1面骨組みが出来上がる
しかしその後、定位置まで運ぶのがたいへん
木が邪魔、単管パイプが邪魔、それに5mの壁は重い
2人でかわしながら行ったり来たり1時間半、
やっと終わったらもう4時、今日はここまでにしよう。
5月中は無料ワークショップです。
なお、アンジーちゃんは5月中は毎日曜日参加
6月からはいよいよ隣のツリーデッキにかかる予定。
GLボルトの打ち込み、ツリークライミング・・・
と基本をお教えします。有料1日2000円です