2023年5月

rss

件数:9

5/28 火点け・消火 管理人特別研修会

オーナーがいなくとも会員を迎えられるよう
管理人を養成しています。無償ボランティア
ポイント少々有でお願いしています
4月から早くも6名が参加、10名以上に
なったら交代で各自月1〜2の出動で賄えそう
只今絶賛募集中です。

にむの森では
自作軽トラサウナ、自作ドラム缶焚火台
移動式ポルトガルピザ窯、無煙鳥レッグ焼機
ドラム缶風呂、、ドラム缶炭作り機などなど
薪や炭を扱う器具がたくさんあります
自然を傷つけず森中で遊べる様、固定はせず
すべて軽量で移動できるものばかりです





今回は主に薪の火付け、消火の研修で
サウナ、ピザ窯、焚火台と薪用機材を使います
来場者の要望に応えて安全、確実、迅速に対応
しましょう
火入れの方法、にむの森ではガンビの皮に着火
人工焚き付けは石油臭が出るので使いません
着火はガストーチでとにかく早く火入れする事
乾燥した割りばし大の細い木から始めて
徐々に割りばし4本分くらいの木に移し
最後に薪を載せる、焦ってはダメ、
徐々に徐々に空気の通り道を考えながら投入!




今回クルマバソウとヒトリシズカが大量に採れ
たのでお茶を作る。
クルマバソウ茶は瀬川桂子かつらこさんに教わり
ヒトリシズカ茶は金子智也シェフに教わった
にむの森の恵みでどんどん体にうれしい飲物
食べ物、オイル、くすりを作ってゆきましょう
にむ山で熊除け電柵を一人で工事していた
トビさんも昼休みで戻りお茶を味わっています




皆まじめに研修受けてます。
でもだんだん遊びモード。ピザ8枚食べ、
焼肉も沢山食べ、サウナと水風呂と森林浴
森に合ったムーディなジャズも心地よい
管理人は来場者の気持ちも分からなきゃと
まじめに遊びました(笑)









最後は消火、撤収3時間前から徐々に準備
出来るだけ細い薪に切り替え、火勢を弱め
2時間前には薪投入を止めます
1時間前には熾火だけになりそれを消壺に
投入、熾火が無くなると急激に冷えます
撤収時ピザ窯は運搬して元の位置に戻す
サウナは多少の熾火があっても
ストーブなので大丈夫。最後に水を撒いて
撤収完了!今日も楽しかったです

------イベント内容-----------------------
時間
8:30 開場、管理人研修者集合、準備・火入れ
 10:00開場、一般会員入場即サウナに入れる
 14:00火弱めにしてゆく
 15:00サウナ・ピザ終了
     火消壺に熾火投入 片付け開始
 16:00撤収終了、解散
金額
 管理人研修者 1000円 (ポイント1時間100)
 会員2000円、家族小学生1000円、
 同伴者2500円、家族小学生1300円
 今期(4月から)初来場の会員は
  年会費4000円お願いします
送迎
 盤渓苑まで車で送迎できます。
 ばんけいバス円山公園発ばんけい苑着
 往路8:40、9:40,10:40、11:40円山公園発
 復路12:12,14:12,15:12,16:12盤渓苑発 
 所用時間14分、料金210円現金のみ
 送迎車、空いている管理人研修生が迎えに行きます
持物
 サウナ用水着又はシャツパンツ、ビーチサンダル
 タオル出来れば大判2枚、タオルガウン等羽織るもの
 食べ物・飲物、飲水、できればマイ箸、マイカップ、
 マイ皿、 タバコ吸う方は携帯灰皿
予約
 5/26までに当サイトの予約申込から予約して下さい
 https://nimu.salon.tm/form/6
5月からにむの森の工事を合間合間にやってます
電気柵張り、トビさんが大活躍、
はるちゃん、ぽんこも楽しみながらのお手伝い

にむベースの塀が一部倒壊
トビさんと直していますが柱になる丸太が少ない
今後はできるだけにむにあるもので作りたい
なので復旧に時間がかかるかも

にむベースの池復活に向けた工事も順調
バックホーが大活躍。昔、道道ができる前は
ここは池だったと言う長老たちの情報を頼りに
復活させて元の生態系を取り戻したい

できるだけ森に手を出さない方針だが
人間が壊した自然は可能な限り戻したい
人と野生との不幸な出会いは避けたい
との思いから少しずつやっています




5/23 晴天の中、お散歩ハーブ倶楽部のイベント
ヨモギを採って茹でてオイルを作ります
肌に優しく食べても美味しく自然のオイル
6人が集まり、山に入り、クルマバ草、イタドリ
エンレイソウ・・・いろいろ観察
ヨモギとクルマバソウ、イタドリを持ち帰り調理
ヨモギオイルがたくさんできました
イタドリにバラ肉を巻き付け塩を振って焼く
まさよちゃんの特製料理、とっても美味しい
先日、植物療法でかつらこさんに教えてもらった
クルマバソウのお茶を試しに作ってみました
おにぎりに合うとちょっぴり好評(笑)
食後はツリーハウスでにむの事などおしゃべり







5/17 でし、ぽんこが来場、管理人研修、ごみ拾い

そもそも管理人制度は私が居なくとも
会員と同伴者がいつでも入れるようにし、
利用機会を大幅にアップすることが目的

大雑把に初級、上級にわけ
初級管理者のいる日は、にむに何回か来て状況が
分かっている来場者のみを対象とし
サウナや焚火、ピザ窯、山散策の要望にも
応えられ、日帰り予約のみ担当できます

上級管理者は初来場会員希望者への対応や
ツリーハウス説明、森の説明、ベースの説明
そして宿泊キャンプの対応など私のやる仕事
すべてをこなせる方で、一年以上の研修と
ある程度のスキルが必要と思われます

まずは初級を目指し4〜5回程度の研修を受けて
下さい。その後スキルに応じ徐々にお任せします
また無給なので、月1~2回程度来てくれることを
想定、10人以上のローテーションが必要でしょう

Wi-Fi環境も整えますので森の中で癒されながら
ワーキングしながらやって頂ければと思っています

なお、研修中も、実働中も1日500ポイント
(1時間100P)差し上げます

その研修の一環として5/28(日)、サウナ、ピザ窯
焚火、薪割などの研修を行います。たくさん申込んで
来て下さい。当日8:30までに来てください



5/14 人まち育てI&Iの主催で小樽長橋なえぼ公園にて植物療法の会、マザーツリーと
出会う母の日に参加した。
理事長の鈴木玲さんは、にむの森にアドバイス
をして下さり、助けてもらっています。



植物療法ってよくわからないけど森の中にいると
気持ちが楽になり、元気になることは確か

そうした中できちんと調理されたお茶、食べ物
を摂るとますます体が喜び落ち着くみたい

また森の中で気功を取り入れたゆったり体操を
すると体の動きがスムーズになったみたい

ブナの大木に手をかざしたり抱きつくと体や気持ち
に変化が起こるらしいがこれは気付けなかった
3つまたの株立ちの白樺の下で寝てみたが
考えがまとまらず、走馬灯が駆け巡る
人の為のマザーツリーってなんなんでしょう?
森の樹々たちの為のマザーツリーなら解るけど
ひとつ言えるのはとてつもなく長い時間を
かけて圧倒的な大きさに育った生命体は
分け隔てなく勇気と安らぎを与えてくれる



最後に苔玉を作り、オオカメノキを植えた
どうゆう風に育つか楽しみ😌




すごい人だよ
北大文化人類学の准教授みかちゃんです
俺のことだからいい加減にしか聞いてないし
間違いも多いかもですがめげずに書きます(笑)
研究専門はカナダの原住民内陸クリンギットの
生活、きっても切れないのがヘラジカ狩猟
狩猟採集生活を実践、半年カナダでヘラジカ🫎
半年北海道ではエゾシカを撃ち、とどめを
刺してその場で解体、その後革ナメシ
それらを実践、学生たちに教えています。
なめしには化学薬品は使わず、クリンギット
から教わった脳髄で処理するらしい
また箱ワナの免許も持っていて森の希少生物の
天敵、アライグマの駆除をお願いしたい
にむの森でも鹿の食害が無視できなくなって
いるので是非シカ撃ち、解体、皮なめしを
実践、講習もしてもらいたいな!








5/12 トビさんポンこが電気柵張りにやってくる
良い天気、かなりきついけど焦らずゆっくり作業


東面終了、道路面にとりかかります
おれはほぼ笹刈り部隊、手がしびれます(笑)



5/13は俺一人で道路面の高張線張り
高張線がズタズタになっていて繋ぐのに一苦労
まだまだ電気柵張りは終わりません

5/8〜11、山仕事に精を出す
8日はバックホーで池作り
 ここはその昔池だったとのこと
 道路工事で埋め立てられてしまったとのこと
 なんとか戻したい、その想いで作業します



9日はトビさんと電柵設置作業、
 冬の間外して地面に降ろしていた高張線を
 戻して張ります



10日ははるちゃん入会来場
 さっそくトビさんと3人で電気柵西面の傾斜地に
 三本の電線を張ります
 はるちゃんはやえちゃんと同じヨガの先生
 だから体力はあります、傾斜地も難なく行きます




11日は俺一人で東側斜面の電柵ポール設置
 1人しずか、二輪草、山菜ばかり目に付きます


なんの予定も立てていなかったゴールデンウィーク
娘が温泉に行こうよと急に言い出して調べまくって
なんとラスト1室を取ってくれた。
通常の倍の値段だが気にしない、しかもパパとママ
の分も出すよと言ってくれる。有難いね。

宿はニセコの甘露の森、何回か行ったことある所
道中の立ち寄り所も調べてくれて、
俺は指示に従って車をうごかすだけ

中山峠を抜けて一気にニセコ駅まで、ここで駅中の
カレー屋さんに行く、駅の待合室で待つこと30分
とても美味しい、人気なのがわかる。
ここでビールを飲んでしまい運転はママに(笑)




20分で神仙沼に、途中スキーヤーもいる
ずぶずぶの雪道を歩く、静けさが体を包み込む、
タスマニアの湖を思い出す。夏にまた来たいね。




宿の夕食はハーフビュッフェ、メイン料理や鍋は
選択制、ちょうどいい頃合いで持って来てくれる
その他の料理はビュッフェ形式で種類も豊富
ついつい食べすぎ、飲みすぎ(笑)
夜はホールでバイオリンとピアノの演奏、
隣町、真狩在住の初老夫婦なのだ、素敵だね





翌朝、ニセコビュープラザで虫除けスプレーを
買う、トド松、よもぎ、・・にむの森で揃う材料
ばかり、こんど作ってみたいね

ちょうど盛りの桜を見に真狩神社に向かう
すばらしい参道の桜並木、どこで調べたのか
外人さんも多く、知らなかったのは俺だけ?




そして久しぶりの京極吹き出し公園
あらためて名水公園の景色のすばらしさに感動



そこから途中赤井川でソフトクリームを食べつつ
15時、小樽、運河道りのポセイ丼で遅い昼食
けっこう待たされる、ビールを飲んで運転手交代
娘・ママたちはパフェを食べにぶらぶら出かける
俺は車で携帯充電、はたと気付く今日17時から
中華料理屋さんで夕食会だった!!
遅刻のメールして待つこと1時間、ようやく
満足げな彼女たちが戻ってくる
女房に頼み込んで札幌北インターまで
飛ばしてもらう。18時半過ぎようやく到着



辛いが美味しい中国料理
店内は中国人で満席、本場の味が楽しめる
ミミがオーダーしておいてくれたのは
全て辛い本場の中国料理、何とか食べたが
結局最後は日本人向けの定番中華
チャーハン、こちらのほうが口に合うね(笑)
この後吉田さん行きつけのすすき野の店に
向かう、なんとここは娘の店の真下でした
食べて飲んで運転の2日間、体重2Kg増えた(笑)