2023年1月

rss

件数:11

1/27 奥三角山であだちくんたち主催の奥三角山ツアー
今年から市から委託されて10年間、安達君達が管理、伐採など森のメンテをするそうです
畑や幼稚園などを盛り込んだ、大規模な小別沢自然計画を披露してもらいました
大通り公園から小別沢までの大緑地帯構想も長田さん達と山のてっぺんで語ってくれました
ぼかしの方々、生協の方々、ももこちゃんと建築科学生たち
ちかこさんやみのりちゃんも居て楽しく登りました

でも残念なことに帰り道、スマホを落として写真は無し
みのりちゃん、ちかこさんにお付き合いしてもらい散々探したけれど見つからず
翌日はお父さんまで来てくれて4人で探したけれど残念!諦めました

狸小路2丁目にできた狸comitiで飲み歩き
観光客向けだけど昼からちょっと飲むにはいいね
https://www.arukikata.co.jp/web/article/item/2211975/




じっくり腰を据えたのは、やはりシハチ鮮魚店


ちょっと寄り道、ジンとウイスキーのアンテナショップで試飲


連れて行った貰った梅酒バー、なんと星子が置いてあった


占めはサッポロッジ


1/21 先日来場したすずぽん、くるぽん
約束通り雪中サウナでととのえに来る
それぞれ中2と中3の弟を連れてくる
まずは会長(奥様)の作った豚汁とこぐまが
買ってきた佐藤水産の特大おにぎりで腹を満たす
その間薪をくべて温度上昇
なかなか60度から上がらない
それでも待ちきれず娘2人はサウナ室に・・
30分以上入っていたが汗が出ないと戻ってくる
その後本気になって薪を焚き
やっと90度近く、サウナになってきた
弟たちも幸せそうに汗を流す
そしてようやく雪中ダイブ、キャー気持ちいい❣
ツリーハウスに戻ってしばしおしゃべり
そして、またサウナに、そして雪ダイブ
暗くなるまで繰り返しました。
もう体が天国に昇ったみたいに軽い(笑)




1/20 会員で一級建築士のももこちゃんと
街でにむベースの建築物についての打合せ
実際の建築はまだ先だが、そろそろ
市街化調整区域解除委員会立上げ準備を
しなくてはならない時期です
トイレ、管理棟(炊事場、シャワー付き)
物置、車庫、脱衣場などの設計をして貰います
確認申請並みの書類や図面が必要です

打合せ場所は、ももこちゃんが設計した
おしゃれなコワーキングスペース「ボカシ」
1階はカフェ&体に優しい食事
ビールやワインも置いています
2階はコワーキングスペース、
窓からの景色を見ながらワーク、いいね

打合せしていると
元地球の石田かおりちゃん現る、
ここの料理開発に携わったとのこと
とうりでビーガン的なランチで
体に優しく美味しいね
なんと、その「地球」も
ももこちゃんが設計したとのこと。

その後、ももこちゃんの知り合いの建築家鳥海さんが来る
娘さんたちも同席、お姉ちゃんはグラフィックデザイナー
妹さんはアイヌ木工のデザインのお仕事、
二風谷の萱野茂さんのお孫さんのところ
(株)二風谷ワークスの取締役をやっているとのこと
お二人とも今後どこかでつながってゆく予感がします

夕方まで打合せしていると木こりのあだち君が現る
久しぶりだねとお話し
彼のところで仕事しているみのりちゃんも来る
来週、小別沢の彼らの管理する山に遊びに
行くことになっちゃった(笑)





ぼかしのホームページです
https://bokashi.ink/

1/15 今年も二回やります、スノーシュー会
今回、残念ながら雪質には恵まれませんでしたが、
それでも皆楽しんでいます
なにせ10日には30cmオーバーのドカ雪
その後13,14日はプラス7℃以上の暖気
ぐちゃぐちゃ、ずぶずぶの笑っちゃうコンデション
登りはまだしも降りは雪に足を取られて転倒三昧
尻滑りが正解だね(笑)
天気には恵まれ、山の上で石狩湾を垣間見ながら
ホットワインにホットコーヒー
山でのんびり楽しんだ後は
2号棟でランチタイム
顔見知りばかりで和気あいあい
こぐまシェフが頑張って二日かけて作ったおでんと
こぐまが買ってきた佐藤水産の特大おにぎり
おいしいね
持ちよりのワイン、ビールがどんどん開けられる
すっかり酔って15時解散








1/14 でしちゃん一家がお泊りキャンプ
ツリーハウス2号棟ででおいしい昼食と夕食
子供達ははしゃいています
森作りパズルなんてあるんだね
たのしそう
明日はスノーシュー会
元気に起きよう



1/11
とんでもない大雪
にむも除雪でおおわらわ
とても重い雪
とうとう除雪車も壊れてしまう
修理工場に入院!




1/9 三笠に向かう、今日はエカラで餅つき会
でも餅つきは子供のころ毎年、上川の木工場総出で
やっていたので今となってはあまり興味ない。
終わってから、暗くなってこぐま荘に付く
鈴木のあにき、かねごん、さえちゃんが合流
はじめてのたかさんも陽気に飲み会
今日の三笠は思ったより雪が少ない
翌日、榊君の店に寄ったがお休み残念
太古の湯でまったり
食事がおいしい
帰りに岩見沢でラスカル(アライグマ)にご対面






札幌に入ったらすごい雪
鍋を取に盤渓に向かったが盤渓峠はスリップ車で通行止め
小別沢を抜けて西野方面から向かったが
雪に突っ込んでいる車が数台、警官に停められて
やむなく断念、盤渓恐るべし(笑)

1/8 ヤエちゃんともりはたくんとで沢散策
スノーシューをつけて沢に入る
まだ雪が固まっていない為、
慎重に歩を進めて見極めないと
踏み抜いて水にドボン(笑)
また斜面では表層の雪が滑ってしまうので
ここも慎重に登る
でも雪の沢は美しくいつまでも居たいな
帰りにはアイヌの祈り小屋で
火を焚いて楽しい語らい





2023/1/5
にむでチィーズフォンデュ
チィーズフォンデュを久しぶりに試作しようと思ったところに
やえちゃんが来た、うれしいね、食べてもらえる
こぐまから教えてもらったパターンと
NHKでやっていた気軽にできるパターンと2つ作ってみた
どちらも美味しい