2018年8月

rss

件数:3

これぞリトリート、森に囲まれた秘密基地でゆるーいデイキャンプ、その中でなかなか出会えないアイヌ文化に触れ非日常の体験の中でリフレッシュする。先週のアイヌ文化を知るも良かったですが今回は自分を見つめなおす休息主体のイベントです。川上裕子(ひろこおばちゃん)ファミリーが導いてくれます

まずは川上さやか(4女)ちゃんが森を巡りながらの樹についてアイヌの知恵を教えてくれる、さわしば(パセニ)は重たい木だから薪に出来ない、泥の樹(ヤイニ)は役立たず、桜(カリンパニ)は皮の光沢がよく細工につかう、かえで(トペニ)は樹液が甘い、冬枝を折ると甘いつららが出てきてうまい、しらかば(レタニ)と同様いたどり(クッタラ)の茎をストローにして樹液を集める知恵。何でもあるものを利用する。



お昼はツリーデッキで優雅なアイヌ料理タイム
どんな高級レストランにも負けないと皆大喜び



そのあとはツリーハウスでひろこおばちゃんの刺繍教室、子供たちはあかねちゃんの切り絵教室



子供たちはおもちゃの弓矢で遊びながら将来の猟を学びます



ワナ猟の遊び、子どもが獲物に扮してえさ(おやつ)取れれば獲物の勝ち、ひもに縛られたら猟師の勝ち



そして獲物を獲って食べるまでの舞踊劇、子供が獲物役、おじさんが猟師役、逃げる獲物たちの一匹に狙いを定め矢を放つ、死んだ獲物に祈りをささげて神の国に送る、そして腹を裂き、毛皮を剥いで、最後に肉を頂く。
狩猟民族のアイヌはこのように遊びや踊りを通して狩りの仕方、解体の仕方を伝えてゆく。子供時代から常に教えられ、感謝の念を持って食べるアイヌと、その過程をまったく意識せずに食べている我々、野生であれ家畜であれ命あるものをいただく事実をあらためて意識させてもらう踊りでした。(以下連続写真)









日も暮れて最後にムックリの演奏会、フィナーレは次女なつきちゃんとその娘なゆきちゃんの二重奏
動画は
https://youtu.be/p3NNQtcevBA


8/19(日)アイヌ文化を知る
まず山に入って草木を知る
アイヌは自然のものすべてにその風貌や性質に合った名前を付ける
そしてどのように利用できるかを言い伝えてきた
食べ方、保存の仕方、薬として、魔よけとして
あるいは、衣服として、家として、身近な植物をうまく利用してきた
それらをひろこおばちゃん、あーちゃん達から教わります

山から帰るとムックリの鳴らし方教室、あちこちで必死に口を当てて音を出す練習
なかなかうまく出ません、でも偶然出たときはうれしいね
そのあとアイヌ料理を作って焼肉とともに夕食、マイケルが羽釜でごはんを炊いてくれます
このころになると結構集まってきて30人ちかくになりました

その後、なつきちゃん、あかねちゃん、さやかちゃん、あずさちゃんの4姉妹が
唄って踊ってムックリ、トンコリの演奏と素敵な音楽を聞かせてくれました
5人姉妹のうち4人までがそろって演奏、踊りをしてくれるなんてとっても贅沢。
とくにさやかちゃんは先日天皇陛下のすぐ前に出てムックリを演奏したんだって
テレビのニュースにもいっぱい出たそうです(残念ながら俺は見れませんでしたが)
さらに息子ひろくんの嫁さんめぐちゃんのおかあさん、帯広のしずちゃんも来てくれてひろこおばちゃんと耕し歌を合唱
めったに見聴きできない貴重な夜でした
最後に聞いていた人も歌っていた人もみんな焚火の回りを輪になってアイヌの踊り、最高潮でフィナーレになりました











日曜のみのフィールド一般開放
おいしい珈琲を丁寧に淹れてくれるありさちゃん
2号棟ツリーデッキに「ありさカフェ」の開店だ。
徳光珈琲円山オーガニックブレンドを使用。
コーヒー無料かつおかわり自由!ふとっぱら!
場内には11時から17時までずーといていい!
食べ物飲み物持込自由、炭台は無料で貸します!
今日はかねごんが特製ハンバーガー作ってくれる
カセットコンロなど器具と食材を持ってくればなんでもできるよ、但し安全の為場所を指定します。
4個のハンモック、ゆられて本読んだり寝たり!
ツリーハウス2号棟で癒し、一号棟は見学だけ。
今日は川バーも開設、気温が高く気持ちいい!
これ絶対にいい!話も弾みますよ!
12人が来場、皆さん素敵な一日だったでしょう。
うち3人が入会。これからよろしくね!
次回は9/2(日)、9月はすべての日曜日開催の予定です。