2023年9月

rss

件数:11

9/30 念願の俺不在ステイが実現
管理者研修No1のまちこがいよいよソロデビュー
友人で前回の日曜カフェで会員になってくれた
フサコ、ノゾム一家を単独でステイ管理
朝ちょっとだけ俺も顔を出したが後は入金も含め
滞りなく面倒見てもらえました
電気や火の始末、閉門、施錠すべて完璧
フサコ一家も大変喜んで帰ったとのこと
管理者研修の第一段階修了後は
このように友人を誘ったステイやキャンプを
俺無しでやることから始めよう(笑)


にむベースに9月中旬からいっぱい生えてきた
タマゴダケ、ナポレオンが好んだことから
皇帝のきのことも呼ばれている。
食べきれる3本だけ西洋料理風にバター炒めにした
美味しい!癖になりそう!残った黄色の汁もうまい
今年はこれだけにして後は土に帰そう
これがにむ流(笑)
来年も沢山生りますように
一杯なったら来年はタマゴダケパーティしましょう







9/21 オ-タム行ってこぐま、マミ、せいごう、
カヨといけちゃんたのしくビップ席で飲みました
シェフズキッチンのおいしい料理も片っ端から
平らげます。夜はならっちのサッポロッジで乾杯



9/28 狐(チロンヌㇷ゚カムイ)のイオマンテ上映会
Ⅼプラザでやりました。こどもから育てて3歳で
神の国に送る儀式、その儀式に至るアイノの人々の
生活、想い、信仰など様々な映像が流れます
中でも祈りの場面で祈りの内容を日本語に訳して
テロップにしたのが私達がチセ作りを教わった中川さん
改めてすごい人だと思いました
なお、この映画のビデオを買いました
いつかにむツリーハウスでプライベート上映会を
しましょう



9/17 3回目の日曜カフェがツリーハウス2号前で
一号棟の奥のバス・サウナエリアでは棟露天風呂作り
今日は盛況な一日、カフェに、まちこちゃんの
お友達、フサコ一家来場、会員になってくれました
風呂への石段はとびさんの指導でこじくんが頑張る
実は当日朝2時父が永眠、でも喜んでくれたにむの森
一睡もせずイベントに臨みました。これから年内
怒涛の日々が来ることをこの時は知りませんでした





9月17日早朝2時、父が98歳で永眠しました
海軍兵学校を出て海軍士官となり霞ヶ浦航空隊
から千歳を経て女満別で特攻待機中に敗戦。
その後北大林科を出て上川町で木工場を、
大雪で造材(伐木)、造林(植林)を営みました。

父の他界に伴い、今回にむの森を相続します。
その後準備が整い次第、一般社団法人にむの森
に寄付します。二次原生林になるまで数百年、
世代は代わってゆくが時々の理事はじめ
会員の方々の貴重な共有財産です。
どうぞ植林、伐木、整地など森に手出しはせず
楽しく遊びながら永遠に森を維持して下さい。
林業関係者にとって疑問な点もあるでしょうが
生前父も喜んで賛成してくれました。
こんな森もたまにはあってもいいねとおっしゃる林業関係者も徐々に増えてきました。



9/9二号棟では日曜カフェ、こちら一号棟では・・
テグ君の教え子が本州から竹材を調達、しかも、
熟練の竹割師が作った本格流しソーメン用半割竹材
スムーズに水が流れ、すくうソーメンが箸に絡み
風情があります、もちろん子供たちは大喜び
おとなも負けじとすくいます、トマトやブドウが
時々流れ箸休めにちょうどいい、後半はラーメンも
流れ歓声が・・・






9/9 ようやくン年ぶりの日曜カフェ、ありさが復活
おいしいコーヒーを淹れてくれます
会員でなくとも興味のある方が気軽に入れる
日曜カフェ、エントリーイベントとしてぜひ続けたいです
ありさの彼氏coffeeLABしゅんくんの
コーヒーが美味しい
この日もいろいろな人が来てくれました
一号棟エリアではてぐくんの流しソーメン大会
そこへの出前で大忙し(笑)



9/5 ようやく手作り薪ボイラ完成にこぎつける
まずはドラム缶に空気穴をあけ
銅管コイル入り口出口の穴をあける
それにしてもグラインダーの鋼鉄切は熱い(笑)
前回一瞬で10万円のメガネがお釈迦になった
なので今回は防護グラスをちゃんと着用
慣れないとドラム缶が転がったりグラインダーが
跳ねたり、少し注意が必要だ
なんとなく露天風呂らしくなってきた