ホーム > 森のブログ > 2015年7月 > 第8回ワークショップ(有料)

第8回ワークショップ(有料)

今日はツリーハウス作りの中でも重要な作業
GLボルト(ガルニエリブ)の打込みだ
本当は生きている木にボルトなんて打込みたくない
でもツリーハウスを作るなら
この方法が一番木にやさしいのです
まず、今回初めてのせいちゃん、かっちゃんは
切り株で予行演習、結構重く振動も半端じゃない
続いて本番
位置や角度を間違うと取り返しがつかない
ひとりがドリルを操作し、
もう一人が水準器をみて角度を調整します
皆、慎重にドリルで穴あけです
穴があいたらインパクトレンチでボルトの打込み
大変な音と振動と反動、せいちゃんは泣きだしそう
今日の予定は無事完了、6か所のGLボルトを打込み、
ビームを載せる事が出来た。
倉庫は重いので井桁にビームを組むことにしたのです。