ホーム > 森のブログ > ツリーハウス作り > 第63回、有料第6回、ネタ・板設置、アンジー・こぐま

第63回、有料第6回、ネタ・板設置、アンジー・こぐま

9月7日、有料WSもとうとう6回目
橋ビームをメーターボルトで固定、
(メーターボルト=1mの丸鋼棒にねじが切ってある、自由に切って使えるボルト)
そしてネタを揚げてロックビスで固定、
(ネタ=土台(ビーム)の上にのせる角材、この上に板を張る)
(ロックビス=通常の木用ビスよりしなやかで強い)
さらにデッキ板に防腐塗料を塗ってネタの上に固定。
アンジーとカズ君が参加
カズ君がニセコから初参加、大阪出身、
オーストラリアでコバさんのツリーハウス作りのお手伝い、
春にニセコに来てじゅん君の弟子として大工修行中、
たのもしい生徒だ。
アンジーちゃん、かずくん、こぐまくんと生徒に恵まれているね。
俺とどっちが先生かわからないくらい。
さらに去年はおきょうちゃん、せいちゃん、ならっち、かっちゃんなどなどたくさんの優秀な生徒に支えられている。幸せ者だね!
ニセコのかずくんは泊まって明日も作業できるとのこと、
急きょアンジーちゃんも泊まってしゃぶしゃぶパーティ。
3人でツリーハウス宴会、
ツリーハウス談義に花が咲き
肉体作業で疲れているのに1時まで飲む。
飲まないアンジーちゃん、
のんべえによく付き合ってくれる。
そして3人それぞれの部屋でおやすみ〜。