ホーム > 森のブログ > 10/15 ガマ刈り

10/15 ガマ刈り

10/15 窓のゴザ用のガマが足りない
そこでひろ子おばちゃんが知っている
南幌の三重湖に刈りに行きました、
つくと町営のキャンプ場、とても込み合っている
センターハウスをベースとして胴長を着て湖に出発
ほとりでアイヌ式のカムイのみ神様に安全かつ
たくさんのがまが採れるようひろくんが祈ります
水に入りますが時期が少し遅く大半が枯れている
そんな中夕方まで頑張りますがハイエースの半分にも
満たない、もう一回違うところでやることにしました
でもおばちゃんたちが作ってくれた昼ごはんは絶品
アイヌ料理はおいしいね、皆で残さず頂きました
帰り際の夕日がとてもきれいでした