ホーム > 森のブログ > 7/29 ひろこおばちゃんとにむ祭り

7/29 ひろこおばちゃんとにむ祭り

7/29 今年もやりました
ひろこおばちゃんとにむ祭り
まずはにむ山でカムイノミからアイノ式結婚式
おばちゃんが指揮するイチャルパ(先祖供養)
女性だけの営みです、新婦も臨みます

そして山から降りてニムベースでお祭り、縁日、
アイノ料理、料理は前日から女性達が大忙し、
ステージが始まり今回はなんと歌姫容子ちゃんが
一番バッター、その後次々とパフォーマンスが
繰り広げられます。今回も10組が出演です

次第に暗くなりとばりが降りるといよいよ佳境
やはりアイノ祭りは暗い中が素敵
最後はおばちゃん率いるアートヒロ一同の歌と踊り
そして参加者全員が輪になって踊る
最高潮の中で終わりました
今回も帯広からななこおばちゃんも駆けつけ
ひろこおばちゃんと喉を競い合いました

終了後は全員で片付け、清掃、
とてもきれいに使ってくれました
感謝感謝です