ホーム > 森のブログ > 5/5~6 プチトリップ・ニセコ

5/5~6 プチトリップ・ニセコ

なんの予定も立てていなかったゴールデンウィーク
娘が温泉に行こうよと急に言い出して調べまくって
なんとラスト1室を取ってくれた。
通常の倍の値段だが気にしない、しかもパパとママ
の分も出すよと言ってくれる。有難いね。

宿はニセコの甘露の森、何回か行ったことある所
道中の立ち寄り所も調べてくれて、
俺は指示に従って車をうごかすだけ

中山峠を抜けて一気にニセコ駅まで、ここで駅中の
カレー屋さんに行く、駅の待合室で待つこと30分
とても美味しい、人気なのがわかる。
ここでビールを飲んでしまい運転はママに(笑)




20分で神仙沼に、途中スキーヤーもいる
ずぶずぶの雪道を歩く、静けさが体を包み込む、
タスマニアの湖を思い出す。夏にまた来たいね。




宿の夕食はハーフビュッフェ、メイン料理や鍋は
選択制、ちょうどいい頃合いで持って来てくれる
その他の料理はビュッフェ形式で種類も豊富
ついつい食べすぎ、飲みすぎ(笑)
夜はホールでバイオリンとピアノの演奏、
隣町、真狩在住の初老夫婦なのだ、素敵だね





翌朝、ニセコビュープラザで虫除けスプレーを
買う、トド松、よもぎ、・・にむの森で揃う材料
ばかり、こんど作ってみたいね

ちょうど盛りの桜を見に真狩神社に向かう
すばらしい参道の桜並木、どこで調べたのか
外人さんも多く、知らなかったのは俺だけ?




そして久しぶりの京極吹き出し公園
あらためて名水公園の景色のすばらしさに感動



そこから途中赤井川でソフトクリームを食べつつ
15時、小樽、運河道りのポセイ丼で遅い昼食
けっこう待たされる、ビールを飲んで運転手交代
娘・ママたちはパフェを食べにぶらぶら出かける
俺は車で携帯充電、はたと気付く今日17時から
中華料理屋さんで夕食会だった!!
遅刻のメールして待つこと1時間、ようやく
満足げな彼女たちが戻ってくる
女房に頼み込んで札幌北インターまで
飛ばしてもらう。18時半過ぎようやく到着



辛いが美味しい中国料理
店内は中国人で満席、本場の味が楽しめる
ミミがオーダーしておいてくれたのは
全て辛い本場の中国料理、何とか食べたが
結局最後は日本人向けの定番中華
チャーハン、こちらのほうが口に合うね(笑)
この後吉田さん行きつけのすすき野の店に
向かう、なんとここは娘の店の真下でした
食べて飲んで運転の2日間、体重2Kg増えた(笑)