ホーム > 森のブログ > 4/15 札幌ドームから創成スクエアからバルコ

4/15 札幌ドームから創成スクエアからバルコ

4/15 環境大臣G7記念の
環境広場ほっかいどう2023を見に行く
札幌ドームで開催中、環境保護に関しての
おもしろそうなブースがたくさん出店




お目当ては林野庁の平田美沙子さん
にむの森にも子連れで遊びに来てくれて
彼女の描いた漫画をプレゼントしてくれた
今回彼女の本をゲットしようとしたのだが
もう販売はしていないとのこと
代わりに原画を貸してくれるのでコピーしてとの
提案、ありがたいです。森林管理局は近いので
近々伺いますと約束、うれしいです
ブースは道内の白樺メインで構成されて
白樺の魅力があふれています





その他色々興味深いブースを見て回りました
最後にテスラなどが開発中の空飛ぶ車を見て
さあ出ようとしたところでミミと偶然会う
ミミは2017年に八谷さんというナウシカの
メーベを実際に飛べる実機として開発した人
を紹介してくれた。一緒にドームを出る





左端が八谷さん

次に大通りの創成スクエアで開催中の
「北から暮らしの工芸祭」を見にいく
お目当ては3つ、ももちゃんのポストカード
にむの森への寄付リターンの一つになる予感
ひとみちゃんのアップルパイ
これがおいしい
そして旭川の木工の組合の靴ベラ
にむで靴ベラを作りたいのでそのお手本
イタヤカエデ製なのもにむにピッタリ



そして近くのバルコに行く
ミミちゃんとワインを飲んでいると
まほちゃん、ひろみちゃんがやって来る
4人でわいわい、締めは蕎麦屋
楽しい一日でした