ホーム > 森のブログ > 2022年7月 > 7/7〜8倶知安ぐるぐるで自然素材の壁づくりワークショップ

7/7〜8倶知安ぐるぐるで自然素材の壁づくりワークショップ

6日の夕方から倶知安のゲストハウス
グルグルに泊まり
7日からのワークショップに参加

初めてグルグルに泊まったけど
広い庭で鶏の平飼い、おいしい卵
ミツバチの巣もある
片隅には三角辺のお手製ドーム
奥にはひっそりとスエットロッジ
魅力的な構築物がある
ハウス自体も途中放棄された建物を
花井夫婦で造作しなおしたとのこと
2人はスノーピークで働いていて
知り合ったとのこと
アウトドアが好きだからこそ出来た
んだね
今回は陣内君とカイルが講師で
籾殻(もみがら)と消石灰を
混ぜた壁の断熱材つくり
板枠の両面を耳付き板で覆い
中にこの混合物を入れて
付き固める、かなり重くなるので
ツリーハウスには無理だとわかる
それでもいろいろ為になった
特にカイルは京都で自然素材を使った
構築物の研究、実践をしている
大学の教授を兼任しているとのこと
一度遊び?に行きたいな

旧知の方も何組か来ていたが
新しい魅力的な方々にも知り合えた
草刈さんはグリーンウッドの講師、
にむに興味のある建築士にも出会えた
今後のつながりが楽しみ