ホーム > 森のブログ > 4/24 白樺樹液しゃぶしゃぶ会

4/24 白樺樹液しゃぶしゃぶ会

春、まだ雪が地面を覆っているとき
白樺は芽吹きの体力を蓄える為に
水を吸い上げアミノ酸をたっぷり含ませる
それは人にとって美味しい出汁となる
すずぽんがセットした樹液を回収
そしてかっちゃん、こぐまが煮沸、濾過
出来上がったボトルを冷凍庫に保存




そして24日当日
雪が解けた所から春の妖精が顔を出す
ふくじゅそう、えぞえんごさく、なにわず、あいぬねぎ
それにくまげらも空をゆうゆうと舞う






晴れたにむ山で沢登り
総勢28人、けっこう集まったね(笑)
春の沢は気持ちいい、満喫、えぞさんしょううおの卵発見






山を下りていよいよ樹液しゃぶしゃぶ
豚、羊そして鹿肉もおいしいね
ワインもたくさん空けちゃって
たのしい1日でした