ホーム > 森のブログ > 2021年2月 > 2/22 野山の恵み、スギナのチンキ作り

2/22 野山の恵み、スギナのチンキ作り

2/22 お散歩ハーブ俱楽部のチンキ作り講習会に行く
チンキとはハーブをアルコール抽出して作る液体らしい
今回はスギナのチンキ
スギナは荒れた土地でカルシュウムなどの養分を取り入れ
枯れると自らの体を土に返し土地を豊かにするパイオニア草
そのスギナを2~3日乾燥させウオッカに浸して2週間
うがい薬、香りのフレグランス、入浴剤、化粧水
そして薬として水やハーブティに入れて飲むと
咳や痰切れ、血圧降下、利尿剤、糖尿病、腎不全などにも効くらしい
牛乳の30倍ものカルシュムを含み、しかも体に取り入れやすい形らしい
当然骨粗しょう症改善や成長の助けになるでしょう
また軽く炒ってお茶にするのも効果があるらしいよ
にむの森には汚れのないスギナがたくさん生えているし是非皆で作ってみよう
お散歩ハーブ倶楽部のまさよちゃん(にむネーム)を講師に呼んでね




ついでにセタエントのお茶漬けをご馳走になったよ