ホーム > 森のブログ > 20200320 アイヌの知恵、キハダの薬を作る

20200320 アイヌの知恵、キハダの薬を作る

ひろこおばちゃんのキハダ(シケレペニ)のくすり作り
11時の予定がずいぶん遅れて開始
その間、手稲さと川探検隊の鈴木さんたちは、
にむの樹液採取装置に興味津々(笑)参考になったかな
12時からおばちゃん手作りのおいしい昼食を堪能し
13時から、キハダの枝の皮をむく
伐採後はできるだけ早く皮むきしたほうがいいらしい
また太い幹より枝の方がくすりに向いているらしい

大雑把に削り方を紹介すると
まずカッターで木部ぎりぎりまで長くむく
その外皮を慎重にむくと緑色部分が出てくる
その下は黄色の部分、
黄色の下に木部が付いていれば削り落とす
そうすると黄色(表面は緑)だけの木片になる
これらを吸水紙に乗せ保管乾燥させる
今日はここまで、片づけて14時半に解散です

緊急の告知にもかかわらず、
しめっちネット・手稲さと川探検隊のきょくちょう他2名
お散歩ハーブのまさよちゃん、やまどりちゃんとこた君、
おばちゃんち近くの社長さん、
計8名集まってくれてありがとう
直前告知のため来れなかった皆さん、すみません
この後の作業はおばちゃんの都合つき次第お知らせします

なお手稲さと川探検隊のまとめの会を3/29(日)に、にむの森ですることになりました
集合時間や会費は未定ですが探検隊の会員30名近くが親子で集まります
メープルシロップ作りと試食、にむ山散策、遊び、報告会など森や川に関するお勉強会です
もし興味のある方はにむ倶楽部あてに申込んで下さい。
但し雪の状態により余剰駐車スペースが無い場合はお受けできない場合があります
下記にフェイスブックリンクを載せておきました。参考にしてください。








〜〜〜 リンク 〜〜〜

しめっちネット https://ishikarigawa-net.com/

手稲さと川探検隊 https://www.facebook.com/teine.satogawa/

お散歩ハーブ倶楽部 https://www.facebook.com/osanpoherbclub/

どうぞ見てみてください